民族差別

今日は昼まで寝てました。

起きたら、否、起こされてから飯を食ってから徒歩でバイトへ行きました。

訳は後で分かるかもね。

傘を差して、音楽を聴きながらのんびりと歩くのは何か楽しかったです。

着いたら着替えて自分の所属へ。

とりあえずひたすら補充をしてました。

そして暇でした。

途中で店長が来て掃除をしてたのでそれを手伝ってました。

窓拭きとそのサンを拭いてたら時間がたつのが早かったです。

拭く先輩が来て、冷ケースを拭いてね、と言われてから店長が事務所に戻ろうとすると・・・

店長が行こうとした道におばあさんがいて、店長が引こうとするとおばあちゃんも引く。

するとおばあちゃんの後ろには4歳くらいの男の子がいておばあちゃんがその子に躓いてこける。

おばあちゃんが謝ると思ってた。

そりゃそうだろ?

大体そういうパターンしか見た事ないからな。

そんな予想の遥か上方を言っておばあさんはこんなことを。

おばあちゃん「その子はな!朝鮮人や!この朝鮮人!」

俺「は?」

フク先輩「梅、声に出てる。」

子供「びぇぇぇぇぇぇ!びぇぇぇぇぇ!」

母親「すいません・・・すいません・・・」

おばあちゃん「ほんまに!ええか!この子はな!朝鮮人なんや!」

俺「・・・」ポカーン

フク先輩「は?」

おばあちゃん「ほんまに!この朝鮮人は!」


おばあちゃんが去った後・・・

俺「何ですかあれ?」

フク先輩「昔朝鮮人絡みで何かあったんだろ・・・」

俺「意味が分からなかったし、理解が出来なかった。」

とりあえず、去った後も近くのレジにいたので同じような罵倒が聞こえる。

何でもいいけど五月蝿いし、何より他の客の迷惑になるから黙っていてほしかった。

そんなことはそこで言うべきじゃないだろ、と思ったりしましたね。

違うところでなら良いさ、国会とかで言え。

あそこなら真摯に聞いてくれるさ、きっと。



バイトが終われば、そのまま母上に車で迎えに来てもらいAEONへ。

目的は大阪に行ったときにdyuwkuが腰につけてたポーチ的なあれ。

そして買ったのがこれ!


この中に携帯を入れたりリップクリームやら、フリスク、ガムを入れれば・・フヒヒ・・・

ポケットがてんやわんやになることは少なくなりそうです。


さて、明日は午前中は墓参りに行ってきます。

おじいちゃんに就職試験を見守ってくれるようにお願いに行きます。

意識のある内に面会できなかった罪滅ぼしが出来たかは知らないがそれぐらいのお願いは聞き入れてくれるだろう。

後、うちの家では受験の時とかに絶対にお願いする曽祖父のお墓があるそうなのでそれにも御参りしてきます。

午後からは神戸へ行く予定。

ワォ!多忙だね!

まぁ頑張りますかな。

では、また明日www