大会初日 ~個人戦~

さて、今日は大会でした。

朝は8時45分に県立武道館に集合。

と言う事で親父に送ってもらう事にしました。

電車で行くのは運賃がもったいないですからね。

丁度休みでしたし。

家を出た時間が8時20分。

予定では8時35分到着でした。







俺にとって予定とは狂うべきもの。

突発的な渋滞に巻き込まれちゃいました。

どうやら手柄方面では色々な大会があったそうです。

お陰で到着時間がずれ込んでギリギリの8時44分。

到着するや否や、顧問に叱責を受けてしまいました。

5分前には来いとのことで。

まぁ、当然です。

ギリギリで来るような主将も珍しいでしょう。

そして9時になったら開館。

列に並んで入場していきました。

その途中で中学2,3年の頃の担任と遭遇。

ちょろっと話をしました。

どうやら今は俺の行っていた中学校の剣道部の副顧問の地位についてるようでした。

中学の頃の担任曰く、

「○○(俺の名前)はなんかおとなっぽくなったなw」

だそうで。

なかなかに嬉しかったです。

因みに女の先生です。

何か中学生も今日は大会だったらしいです。

勝ててたら良いですね。

高校生は第一道場に入って席を取ってから着替え、開始。



と、ここでアクシデント。


どうやらワクワクが道場で取った試合用の胴の肩紐を結ぶ部分が破損しているようでした。

とりあえず試行錯誤してましたが俺とチャッキーは先に着替えて練習を開始しておくことに。

練習が終盤に向かってもワクワクはきませんでした。

後で副顧問に聞くと、顧問に連れられて高校まで行って胴を取りに行ったらしいです。

その間、顧問は相当ご立腹だったそうで。

怖い怖い・・・

その後はしばらくしてから試合開始。

ワクワクとチャッキーは1試合だったので俺は観戦してました。

ワクワクはあれでした。

攻めが甘い。

攻めようとしすぎている所為で隙が出来て、そこを打ち込まれたようでした。

だからあれほど隙を減らせと、減らし方まで言ったのに・・・

チャッキーは延長戦まで持ち込みましたが面を打ちに行った所を出小手で打ち込まれてました。

少し残念でした。

試合は進んで4試合目が終わった辺りで俺は6試合目なので面を付け始めました。

そして、6試合目、開始。

結果をだけを言えば負けました。

延長戦まで持ち込めたんですが打った後に小手を空けるようなことがあってそこを打ち込まれました。

非常に悔しかったです。

しかし顧問は「今までで一番良い動きをしていた。」と。

その後からはひたすら観戦。

最初は上段vs上段と言う試合があったりして面白かったから見てましたが、試合が進んでいくうちにメールをしている事が多くなりました。

昼飯を食った辺りで更に増加。

途中で顧問に見つからないように祈りながら寝てました。

防具同士がぶつかり合う音、竹刀が打ち込まれる音、男子の気声、女子の奇声。

それぞれをBGMにしながら。

女子の方は笑いそうになりました。

「ヨォアー!ウワー!ウワー!ウワーーーーー!」

「ひゃぁぁぁぁん!」

「ア゛ッーーーーー!」

笑うなって方が無茶な気がしてきた。

いや、俺も似たりよったりか。

俺が寝ている時に顧問が来てワクワクに伝令を頼んでいたそうです。

「準決勝が終わったら着替えろ」

「決勝が終わったら外に集合」

と。

何たる失策。

バッチリ熟睡してましたよ。

ワクワクに起こされたとき「びくっ!」ってなりましたもん。

決勝は、チャッキーと実況しながら見ていました。


役職

・俺:実況

・チャッキー:リポーター

こんな感じで。

決勝が終わったらすぐさま外へ。

明日の連絡と言ってから、明日の目標等を俺らが行ってから解散。

中央体育館の前まで歩いてから親を呼びました。

家に帰ってからはVIXENとメールしてました。

今日は石鹸屋のライブに行くらしくて。

何故だか俺までテンションが上がりました。

家に帰ってからはひたすらエグゼを。